こんにちは、インタレストです。
本日は、当店で過去に何度かご紹介しているプロのシューシャイナー(靴磨き職人)によるレザーケアのBEFORE/AFTERをご紹介いたします。
以前、画像を簡単にアップした事例もありますが、今回改めて丁寧にご紹介させて頂きます。
- プロのシューシャイナーによるレザーケア事例(カビの根絶) >本日の記事です
- プロのシューシャイナーによるレザーケア事例(傷消し、シミ消し、染め替え) >こちらから
- 革靴・洋服のメンテナンスガイド一覧 >こちらから
★今の時期にご相談の多い「カビの根絶」
ジメジメとした日が続きますが、この時期にご相談を頂くことが多いのが、「靴や洋服のカビ」です。
私自身も含めて、「革靴のカビ」は経験されたことがある方も多いと思います。
カビが生えてしまっても、(1)カビの菌をしっかり根絶して、(2)革靴を置く環境を改善すれば、その後は生えなくなります。(←私・スタッフYと、店長Dの経験より)
(1)の「カビの菌の根絶」については、プロのシューシャイナーに任せることもできます。時間をかけて、目に見えない革の繊維の奥のカビの菌までしっかりと根絶してくれます。
(2)の「環境の改善」については、店長Dが過去に書いた記事がありましたので、こちらをご参考にして頂けます。洋服に関する記事ですが、靴にも当てはまります。(記事の最後に、店長Dが靴のカビを自分で根絶した話もあります。)
この「カビの根絶」。私もやったことがありますが、そこそこ手間と時間がかかる作業です。道具を揃えることも考えると、1~2足だったら迷わずプロに頼んでしまった方が早いと思います。
足数が多い場合はご予算との兼ね合いになってくると思います。何より、再発させないための環境作りが大切です。
困ったときは、お気軽にご相談下さいませ。特に、当店でお買い上げ頂いたココチブランドの靴につきましては、長くご愛用頂けますようにしっかりとご相談を承りますので、ご安心下さいませ。
それでは以下、4足のBEFORE/AFTERです。
・ブーツ
私も経験があるのですが、ブーツは革面積が大きいので、見つけたときには驚きますよね。
見つけたときは触らずに、ご相談頂けましたら幸いです。こちらのお客様も、箱に入れてそのままお持ち下さいました。
たとえば私のように、慌てて靴ブラシでカビをはらってしまうと、靴ブラシにカビの菌が広がってしまいます。(←店長Dから指摘されて気付いて、泣く泣く靴ブラシを買い換えました。笑)
BEFORE
AFTER
・ドレスシューズ(ブラウン)
シューキーパーも入れて、きれいに履かれていたドレスシューズです。色味の関係であまり目立ちませんが、ソールを中心にカビが見られました。
BEFORE
AFTER
・ドレスシューズ(ブラック)
こちらもきれいに履かれていたドレスシューズです。ブラックはカビを見つけやすいです。
画像では伝わりませんが、上でも書いた通り、プロは「目に見えない革の繊維の奥のカビの菌まで根絶」してくれています。
BEFORE
AFTER
・ココチブランド / Rosa(ヌバック・ベージュ)
淡い色のレザーで、おそらくカビが原因で、点々状のシミが出てきてしまったケースです。
こちらもプロがクリーニングをしたところ、きれいになって戻ってきました。すごいですね。本当に良かったです。
BEFORE
AFTER
(6月15日追記)
なお、大まかな価格の目安は以下の通りです。(金額はすべて税込みです。)
革靴のカビの場合は、太字になっている「クリーナー&クリームのケアの金額+カビ除去の金額」がスタートというイメージです。
実際には、事前にアイテムを確認して、より正確なお見積をご案内いたします。
- クリーナー&クリームのケア
- 革靴 短靴2,200円~、ショートブーツ2,700円~、ロングブーツ3,300円~
- 小さい革小物(お財布など) 3,000円~
- 大きい革小物(バッグなど) 5,000円~
- オプション
- クリーニング(水ジミなど) 上記のケア価格+2,200円
- カビ除去(クリーニング含む) 上記のケア価格+3,300円
- ハイシャイン 上記のケア価格+1,800円
- その他
- 染め替え 17,500円~
- 傷補修 4,500円~
本日は、以上です。
次回も多くの事例をご紹介いたします!
<お問い合わせ>
- 各商品の詳しいご説明や多くの画像は、インタレストのオフィシャルオンラインストアにて掲載しております。各アイテムのページの「商品についてお問い合わせ」や、もしくはこちらの「問い合わせフォーム」よりぜひお気軽にご連絡下さいませ。折り返しご回答いたします。
- 定休日や臨時休業日以外で当店からのお返事が届かない場合は、(1)ご入力頂きましたメールアドレスにお間違いがないか、(2)そのメールアドレスがPCからの受信を許可する設定にして頂いているか、をもう一度ご確認頂いた上、お手数ですが再度フォームよりお問い合わせ下さいませ。
- なお、休業日以外であれば、お電話( 03-6457-5360 )でのお問い合わせが早くて確実です。在庫確認・確保やその他につきまして、その場でご対応可能です。ぜひお気軽にお電話下さいませ。