こんにちは、インタレストです。

2017年4月30日付日記にて、当店インタレストのメールアドレスを装う「なりすましメール」(迷惑メール)の存在の確認と、そのことにつきましてのお詫び、そして状況の進捗や対策などについて続報をお知らせいたしました。

(2017年4月30日付日記) <大切なお知らせ> 当店インタレストのメールアドレスを装う「なりすましメール」(迷惑メール)につきまして(続報) >>こちらから

 

本件につきましては、新しく分かったことがあればその都度アップデートさせて頂くことをお約束しておりますが、今回は当店インタレスト関連に限らず、「なりすましメール」全般をブロックする(=届かなくさせる)主要な対策といたしまして、以下の方法をご提案させて頂きます。

たとえば、Gmailではこの「なりすましメールの拒否設定」が標準装備されていて、Gmailをおつかいの方には、現在はなりすましメールが届かないことを確認しております。

(私・店長Dは過去10年程度、プライベートではGmailをメインにつかっており、これまで当店から皆様宛にお送りしたすべての一斉メールにつきまして、そのGmailのプライベートアドレスにも同時に配信しておりますが、これまで「なりすましメール」を受信したことは一度もございません。)

万が一、当店のメールアドレスを装う「なりすましメール」が不定期に届いておりましたら、以下の「なりすましメールの拒否設定」をして頂くことで、なりすましメールをブロックして、当店からの本来のお知らせだけが届くようになることと存じます。

 

★「なりすましメールの拒否設定」の方法は、以下のリンク先よりご確認頂けます。

<補足のご説明>
  • 上掲リンク先は、すべて一般財団法人日本データ通信協会のサイト内のこちらのページからの引用です。docomo、au、Softbank、Y!mobile、yahoo!メール、gooメール、exciteメール、@nifty Webメール、Windows Live Hotmailなど、主要なメールサービスの迷惑メール対策をご確認頂けます。
  • 携帯電話(=スマートフォンを除く)のメールアドレスや、一部のWEBメールにつきましては、「なりすましメールの拒否設定」ができない場合があるようです。
  • 「なりすましメールの拒否設定」をした場合、一部のメールマガジンが届かなくなる場合がございます。その場合は、メールマガジンの配信元のメールアドレスを、個別に受信する設定をして頂ければ大丈夫です。その設定方法につきましても、各メールサービスの迷惑メール対策ページに掲載されております。
  • 当店のメールは、送信ドメイン認証技術(SPF)を利用しております。

 

本件につきましては、引き続き当店でも、導入しうる限りの対策を調べまして、優先的に取り組んでまいります。皆様のご理解とご対応を賜りましたら幸いでございます。