<コラム> スタッフ全員、新型コロナワクチン(2回目)を接種してきました。

 

こんにちは、インタレストです。

 

こちら6月21日付けブログにて、インタレストのスタッフ全員が新型コロナワクチン(モデルナ社製)の1回目を接種した旨をレポートいたしましたが、先週の月曜日(7月26日)にその2回目を接種してきました。

前回に引き続き、皆様の参考になればと考え、簡単にレポートさせて頂きます。

 

 

東京大手町の大規模接種センターでは1回目を接種したと同時に2回目の予約をするので、日程は予め決まっています。

6月中旬にはまだそれほど報じられていなかったのですが、1回目より強めに出るかもしれない副反応のことを一応気にして、定休日の前日に予約をしていました。(スタッフYの考えでしたが、結果的にこれがとても良い判断でした。)

 

 

 

 


 

 

★副反応の体感について(2回目の接種後)

 

7月も下旬になると、私たちの世代の副反応にかかわる情報もだいぶ出てきていて、事前にある程度知識として持っていたのですが、スタッフ全員に「テンプレ通り」といいますか、よく言われている通りの副反応がありました。

 

3人に共通したのは発熱で、接種当日の夜から翌日夕方くらいにかけて、最高で店長Dが37.9、スタッフYが38.6、スタッフHが38.9と、個人差はあるものの1回目では熱が上がらなかった店長Dも含めて全員高熱になりました。ただ解熱剤を飲むことで、症状をやわらげることができました。

この発熱に付随して、店長Dには頭痛が、スタッフHには吐き気がそれぞれありました。ただこちらも頭痛は鎮痛剤を飲むことで、吐き気も吐き気止めを飲むことで身体が楽になりました。

ちなみに、1回目に一番強い副反応として感じた「腕の痛み」については、2回目は接種後すぐに始まったのですが、一方で1回目に比べて痛みが引くのもかなり早くて、記憶としては接種後24時間くらいでほぼなくなったように思います。

 

 

2度目のワクチン接種の前にできる準備

 

モデルナ製はファイザー製に比べて副反応が出やすく、かつ症状も重たくなる傾向という統計データがあるようですので、特に2回目の接種前の対応として、接種翌日は(+可能なら翌々日も)お休みを取っておくと安心です。

副反応が発生している最中は身体は結構キツイので、その日は普通の生活を送るのは難しいです。私たちの場合、1ヶ月前のYの判断が奏功して、定休日を静養日に当てられたことで臨時店休などにせずに済みました。

ちなみに、「(風邪など)病気ではない」とハッキリ分かっているので、身体に比べて気持ちはかなり楽です。

これはとても大きくて、家族と一緒にいてもうつすリスクはありませんし、「これ以上悪くならないはず」ということも励みになるので、精神的には病気を患っているときとはまるで違いました。

 

 

2度目のワクチン接種の後の経過報告

 

店長DとスタッフYは7月26日(月)の午前中に接種して、その当日は終日店頭で普通に仕事をこなし、翌火曜日は丸一日静養、そして翌々日の水曜日はまた在店し普通に仕事をしています。

Dは翌々日も多少けだるさが残っていましたが、YとHは翌日に丸1日静養してスッキリ全快でした。

Yは木曜日に、Dは金曜日に週のルーティンである運動も再開しているので、あくまで私たちについては「テンプレ通り」で、1日ゆっくり休んだらあとは特に何の後遺症もなく日常生活に復帰できています。

接種後1週間半ほど経過しますが、今のところ1回目のあとに生じたいわゆる「モデルナアーム」の症状はみられません。

 

 


 

 

いま思いつくのはこのあたりでしょうか。前回の1回目のレポートに思わぬ反響を頂きましたので、2回目の今回は細かく書きました。

私たちの偽らざる実感として、特に目下最大の脅威となっているデルタ株の感染拡大のもと、多少なりとも感染リスクを低くする可能性や、何より感染したときに重症化するリスクを軽減する可能性をみたときに、今回の副反応レベルであれば甘受するに値すると考えます。

 

もっとも副反応の有無や度合いには大いに個人差があることも統計的にハッキリしていますので、本記事はあくまで皆様のご参考にして頂けましたらという想いで公開しております。

 

 

インタレストでは引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を徹底し、ご来店頂けるお客様皆様に安心して頂けるよう努めます。

引き続き、多くのお客様のお越しを、心よりお待ちしております。

 

 


 

 

★店頭営業に関する当店の対策とお客様へのお願いにつきまして

 

こちらのリンク先にて詳細にご案内しております。ご来店頂きます前にご一読頂きますようお願いいたします。

特に、店内では必ずマスクをご着用頂けますようお願いしております。お客様皆様のご理解を賜りますよう、心よりお願いいたします。 (ご着用頂けない場合は、ご入店をお断りさせて頂く場合がございます。)

 

 

 

<お問い合わせ>

  • 各商品の詳しいご説明や多くの画像は、インタレストのオフィシャルオンラインストアにて掲載しております。各アイテムのページの「商品についてお問い合わせ」や、もしくはこちらの「問い合わせフォーム」よりぜひお気軽にご連絡下さいませ。折り返しご回答いたします。
  • 定休日や臨時休業日以外で当店からのお返事が届かない場合は、(1)ご入力頂きましたメールアドレスにお間違いがないか、(2)そのメールアドレスがPCからの受信を許可する設定にして頂いているか、をもう一度ご確認頂いた上、お手数ですが再度フォームよりお問い合わせ下さいませ。
  • なお、休業日以外であれば、お電話( 03-6457-5360 )でのお問い合わせが早くて確実です。在庫確認・確保やその他につきまして、その場でご対応可能です。ぜひお気軽にお電話下さいませ。

 

 

 

上部へスクロール