*本記事では、展示会シーズン中のパーソナルオーダー(=ご予約)とは何か、あるいはその仕組み・方法とはどのようなものかについてご案内しております。個別のブランド毎の新作コレクションの中身につきましては、それぞれの「展示会レポート&パーソナルオーダー特設サイト」をご覧下さいませ。

 


 

0, ご参考:洋服のセレクトショップの1年について

*こちらの項目は「ご参考」ですので、お読み飛ばし下さっても支障はございません。

一般的にアパレルの業界でいう「春夏シーズン」とは年前半(1月~6月頃)を、同じく「秋冬シーズン」とは年後半(7~12月頃)を指します。そしてこれも一般的に、「春夏シーズン」の新作展示会が開催されるのは8~10月頃、そして同じく「秋冬シーズン」の新作展示会が開催されるのは2~4月頃です。私たちは便宜的に、この1年に2度の展示会が集中するタイミングを「展示会シーズン」とよんでいます。

分かりやすく時系列でお話しすると、春夏シーズンの途中、2~4月頃に翌秋冬シーズンの新作が発表されて、私たちバイヤーが展示会を訪れそのオーダーを入れます(→ブランドはオーダーを集めて生産へ)。そして秋冬シーズンに入ったら、オーダーしたアイテムたちが入荷してきます。その秋冬シーズンの途中、8~10月頃に翌春夏シーズンの新作が発表されて、私たちバイヤーが展示会を訪れそのオーダーを入れます。そして春夏シーズンに入ったら、オーダーしたアイテムが入荷してきます。もちろん細かくはブランドによって異なりますが、基本的にはこの繰り返しです。

私たちバイヤーは展示会に訪問し、各ブランドそれぞれが用意する数多くの新作の中から、ショップの雰囲気に合うと感じた洋服と、そして何よりもいつもお世話になっているお客様にご紹介したいと感じる洋服を厳選し、さらにアイテムの種類や素材感・色柄などについてブランド横断的なバランスを考慮して、絞りに絞り込んだ洋服のみをピックアップしてオーダーを入れています。

 


 

1,展示会シーズンのパーソナルオーダー(=ご予約)とは?

「パーソナルオーダー(=ご予約)とは何か?」というご質問にごく簡単にお答えするなら、各ブランドの展示会開催(=新作公開)からオーダー締切までの間であれば、お客様個々人が私たちバイヤーと同じように、「このアイテムが欲しい!」「このサイズで欲しい!」と自由に選んで決め打ちでオーダー頂ける仕組みです。

上でご説明した通り、セレクトショップのオーダーは必ずしもお客様皆様の個々のご要望にお応えするものではございません。一方、パーソナルオーダー(=ご予約)を頂けた場合、私たちはそのお客様のためだけにオーダーを入れますので、生産中止など特別な事情がない限り、ご所望のアイテムを「必ず」ご用意することができます。あとから「あれが欲しかったのに・・・」と後悔することがなくなります。

また、パーソナルオーダー頂くべきもう一つ大きな理由として、「ご自身のサイズでオーダーできる」ということも大きいです。当店インタレストが店頭在庫として入荷しているアイテムは基本的に、そしてブランドを問わず、展示会レポートや「スタイリング強化月間」で着用モデルをつとめる当店スタッフY(身長160cm・女性)が着たときに「心地よく着られるサイズ感」(=ジャストフィッティングではなくYが着て少し大きめというイメージ)でオーダーしています。(←日本人女性の平均身長&平均体重に寄せています。)

当店のショップオーダーでは、一部のアイテムを除いて幅広くサイズ展開をすることは今のところ考えておりませんので、ご自身にフィットするサイズでのパーソナルオーダーをぜひご検討下さいませ。もちろん「どのサイズでオーダーするのが良いか」というご相談も承りますので、ぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ。

最近は、Eatable of Many OrdersRobes&ConfectionsLehSancaなどメンズラインが充実しているブランドが増えてきたこともあり、男性のお客様のお問い合わせ・パーソナルオーダーもとても増えています。そのことに伴い、展示会で私・店長D(身長179cm・男性)が様々なメンズアイテムを試着するようになっておりますので、男性のお客様におかれましても、ぜひパーソナルオーダーをご利用頂けましたら幸いです。(店頭でメンズサイズを在庫することも、一部の例外を除いてございません。)

 

★パーソナルオーダーでお客様ご自身に負って頂くリスクにつきまして

前金(=30%)をお支払い頂きパーソナルオーダーが確定したのちは、「想像と違った」「サイズが合わない」「事前に説明がなかった」など、お客様都合のキャンセルや前金のご返金・サイズ交換・アイテム交換などには一切応じることができません。この点につきましては、特に事前のご理解を賜りますようお願いいたします。

ご試着なしでパーソナルオーダー頂くことが多いので、イメージとしては画像を見て通信販売で洋服を購入するときと同じです。私たちにできる限りにおいて商品のディテールやサイズ感などについて詳細にご説明させて頂きますが、それでも目の前にないものについてお話ししているので、完璧にお伝えしきることはできません。最終的なご判断は、お客様ご自身でお願いいたします。

他にもいくつかあるのですが、それらにつきましては実際にパーソナルオーダーを頂く直前に、確認事項として改めてご案内いたします。

パーソナルオーダーは当店の在庫としてオーダーするのではなく、上記のリスクをご自身で負って頂けるという前提において、お客様個々人のご要望に100%お応えするための仕組みです。これらのリスク事項につきまして、お客様皆様のご理解を賜りますよう、心よりお願いいたします。

 


 

2, パーソナルオーダーの具体的なお取引方法につきまして

 

★パーソナルオーダーの大まかな流れ
  1. ブランド毎にご用意する公開期間限定の「展示会レポート&パーソナルオーダー特設サイト」にて、翌季新作コレクションについてご覧&ご検討頂きます。
  2. ご興味を持って頂けたアイテムがあった場合、その価格・サイズ感・ディテールなどについて、電話または問い合わせフォームよりお問い合わせ頂きます。
  3. 当店からのご回答をもとに、予め指定させて頂くオーダー締め切り日までに、パーソナルオーダーをするアイテムを「ご確約」頂きます。(これ以降、キャンセルを承ることはできません。前金のお支払いにもご同意頂けたことといたします。)
  4. 当店からのご案内をもとに、前金(=総お支払い価格の30%)を店頭または銀行振込にて、当店より指定させて頂く期日までにご入金頂きます。この時点で「オーダー確定」(=在庫確保)となります。

 

 

当店インタレストでは、各ブランドの展示会を訪問したのち、その新作コレクションを詳細にご紹介するための「展示会レポート&パーソナルオーダー特設サイト」を、ブランド毎にご用意しております。

その特設サイトでは、スタッフYや店長Dがコレクションサンプルを着た画像のほか、ブランドから預かるオフィシャルモデルルックの画像やアイテム物撮り画像、そしてデザイナーから聞いたコレクションおよびアイテム毎のご説明など、皆様のパーソナルオーダーにご参考にして頂ける資料を、可能な限り充実させてご案内しております。特設サイトはブランドを問わずオーダー締切日までの期間限定公開で、かつ価格は非公開としております。

特設サイトをご覧になってパーソナルオーダーを検討したいというアイテムがございましたら、お電話や問い合わせフォームより、価格やディテール、色・サイズの展開など、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。ご質問へのご回答と、その後の具体的なお取引方法につきましても、改めて詳しくご案内いたします。

 

★締切へのご協力のお願いにつきまして

各ブランド毎に設定しております締切は「オーダー受付の締め切り」です。お問い合わせやご相談はそれ以前、なるべくお早めにお願いいたします。早めにお問い合わせを頂けましたら、何度かやり取りをさせて頂ける余裕があったり、様々サポートさせて頂くことが可能です。締め切り直前にお問い合わせを頂いても、オーダーが間に合わない場合がございます。

また、展示会シーズンにはたいへん多くのお問い合わせを頂くため、メールでのやり取りにはお時間を頂くケースが多くなってきています。ご来店頂きますか、あるいはお電話を頂けますと速くて確実です。オーダー締切にご理解とご協力を賜りまして、お早めにご連絡を頂けますよう、重ねてお願いいたします。

 


 

本記事でご案内したいことは以上です。

 

パーソナルオーダーをご利用下さるお客様は毎シーズンどんどん増えていて、それに伴ってこの仕組みに対する各ブランドの協力もシーズンを追う毎に深まっています。普段からたいへんお世話になっておりますお客様皆様と各ブランドに、心より感謝をしております。

当店インタレストは東京の神楽坂に店舗を構えているのですが、このパーソナルオーダーにつきましては日本全国各地から頂いており、かつその1年に2回定期的にご利用下さるお客様も少なくありません。多くのお客様からたいへん高い満足度を頂いておりますので、ご興味をお持ち下さるお客様におかれましては、まずはぜひお気軽にお問い合わせ下さいませ

多くのお客様のご利用を、心よりお待ちしております。