こんにちは、インタレスト(本日はスタッフY)です。
本日は、ガッツリと履きこまれたココチブランドのレザーサンダル、「ギャートル」のお直しをご紹介いたします。
さっそく、BEFOREです。2018年にお買い上げ頂いて、夏場は毎日履いて下さったそうですが、そのことがすぐにわかりました。
ここまで履きこまれたココチブランドのサンダルは、私たちも初めて見たため、思わず興奮いたしました。
つま先とかかとのステッチが切れて、この部分のホールドが効かなくなっていました。
甲の部分のみで留まるため、歩くときにかかとが浮いてしまうとのことでした。
それでも履いて履いて、ここまでご愛用頂いていることに、私たちは感動を覚えました。
「・・・もうこの靴、無理ですよね?」
「とりあえず、森田さんに送ってみましょうか?」
工房に届いたこのサンダルを見た森田さんは、パーツ代、組み立て直し代、ステッチ代と、丁寧に修理の見積を出してくれました。
新しく同じレザーサンダルをおつくりするよりはずっと少ない金額で済み、ほとんど一足をつくり直すくらいの手間と時間を考えると、いつものことながら森田さんの誠実さを感じました。
とはいえ、リペアの中では大きめの金額となり、たとえば一般的な新品のレザースニーカーも買えそうな金額でもあったため、オーナー様に改めてご相談させて頂きました。
私はその場にいなかったのですが、オーナー様は少し検討された後、「このサンダルが自分と一緒に朽ちていく姿が見たいので・・・」という趣旨のことを仰って下さったそうです。
そして、1~2ヶ月ほどかけて、サンダルのリペアが完了いたしました。
以下が「リペア後」、AFTERの画像です。
しっかりと元の形を取り戻して、ヴィンテージ感のある、ものすごく格好良いサンダルになりました。
つま先とかかとが立ち上がったことで、履き心地が格段に向上したと、オーナー様は仰って下さいました。
甲周りの革はすでになじんでいるので、オーナー様の足にピッタリ寄り添って、新品時よりもさらに履き心地は良いことと思います。
甲周りの革には、森田さんがたっぷりオイルを入れてくれたそうです。万が一、将来的にこの部分の革がダメになっても、交換ができるそうです。もちろん、ソールのゴムも新品です。
また改めて何年も履いて頂いて、調子が悪くなったときはお気軽にご相談頂けましたらうれしいです。
このサンダルを見て、私も自分自身のkaza-ana(風穴)を、森田さんにフルリペアしてもらったときのことを思い出しました。
インタレストのオープン当初(=2012年)、私の所有するココチの靴はkaza-ana1足しかなかったため、2012年は毎日kaza-anaで過ごしていました。
(今は、お客様には、革靴を履く頻度は3日に1度にして下さいとお話しております。笑)
履きすぎて、かかとのステッチが切れてしまったkaza-anaについて森田さんに相談したところ、フルリペアを施してくれました。
店長•Dが書いた当時のブログが見つかったので、以下にご紹介いたします。なんと、2013年の記事です。
改めて読み返して、当時から変わらず森田さんは、単にデザインして魅せるだけでなく、単につくるだけでもなく、「履く人の側」に立って物事を考える、稀有なクリエイターであるということを再認識いたしました。
本日のテーマは、「故障した靴のリペア(修理)」です。とりわけ今回は、森田さんの手元で一度靴が解体されて、丸ごと作り直されるというフルリペアをご紹介できる、貴重な機会となりました。私は今回のkaza-anaのフルリペアは、「オーバーホール」と呼びたいです。
「オーバーホール」。
Wikipediaによると、「機械部品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品状態の性能状態に戻す作業」とあります。時計などでよくつかわれる言葉ですが、今回のkaza-anaのリペア(=修理)はまさにこのオーバーオールに他なりません。
実は、もともとはこの「かかと」のステッチが切れたのを森田さんに相談したんです。ステッチは消耗品ですので、これはハードに履いていれば仕方がないということで、すぐに「じゃあ送って下さい」という話になりました。
そうしたら、森田さんがまるで(靴の)医者のように、マズそうなところをどんどん見つけては、それをどんどん直していってくれました。普段からkokochi sun3のブログをお読みになっている方は、既に目にされたかもしれません。何をやってくれたのか。それがこちらです。
続きは以下よりご覧頂けます。
<メンテナンスガイド>故障したkokochi sun3の靴のリペア(修理)につきまして。>こちらから
(以下の画像は、森田さんのブログから拝借しています。)
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