こんにちは、インタレスト(本日はスタッフY)です。

昨年のいま頃のブログをたまたま見て、カメラが壊れたりカブトムシの発育ネタや、テレワークで働き過ぎ?のコラムなど、緊急事態宣言下&店頭休業(テレワーク中)に、いろいろなことがあったんだなと思い出しました。

 

現在2度目の緊急事態宣言下&店頭休業(テレワーク中)となり、少しはこの状況に慣れてきたようで、ありがたいことに今回は、ノートパソコンも、クルマも壊さずに済んでいます

そこで、少しこのご時世を意識した、好きなテレビドラマのことでも書こうと思います。

 

●今回のテーマ:孤独のグルメ

 

ご存知の方もいらっしゃることと思います。俳優の松重豊さん扮する井之頭五郎という主人公が、おなかをすかせてごはん屋さんに入り、食事をする。毎回、ストーリーは至極単純です。

その中で、食事中に流れる五郎さんの「心の声」がコミカルで、ダジャレあり、名言(迷言?)ありで、ときどきクスッと笑ってしまうような、滋味深さがあります。

入るお店は庶民的なお店がほとんどですが、どれも実在するお店に入って実在するメニューを注文するので、そこが特徴的です。「孤独のグルメ 巡礼ガイド」という本まで出ています。

2人前以上を美味しそうにペロリと平らげる、五郎さんの姿も見ものです。

 

番組ホームページはこちら>

 

2013年頃に初めて見たときは、いかにも制作費をおさえたドラマだなという印象でしたが、何度か見ているうちにはまってしまいました。

私のDVDプレーヤーの録画リストは、孤独のグルメがかなりの容量を占めています。

Wikipediaによると、このドラマは2012年から始まっているんですね。現在シーズン8まで放送されていて、各シーズン12話ずつで、さらに大晦日などのスペシャル版まであります。

 

このドラマは放送するタイミングも良くて、大晦日やお正月に、数時間連続で放送&再放送してくれるんです。「孤独のグルメ・シーズン○○一挙放送」とか、「孤独のグルメ・傑作選」といったイメージです。タイミングが合えば、お正月の日中の大半を五郎さんを見ながら過ごせます。

今年のお正月はコロナ禍で、移動や人との集まりもしづらかったことと思います。

そんなときに家で孤独のグルメを見ながら、「100円おせち」を数品揃えて食す。そんなお正月の過ごし方もありかもしれません。

(※あくまで個人的な見解です。)

 

ところで、家のDVDプレーヤーに残っている最古の孤独のグルメは、2014年お正月の「シーズン2・一挙放送」でした。いま見直すと、CMがとても少なくて、1社のCMが終わるとあっという間にまた本編が始まり・・の繰り返しです。

最近の孤独のグルメは、CMが何社も続いてとても長くなっているので、すっかり人気番組になってしまったなと思います。笑

 

孤独のグルメは、ちょうど今、BSテレビ東京で、日曜日18:15~再放送しているようです。テレビを持たない方も増えていますが、アプリなど様々な方法でご覧頂けることと思います。

 

ご参考までに、俳優の松重豊さんのインタビューをご案内いたします。ドラマを見てから読むと、よりお楽しみ頂けるかもしれません。

 

 


 

●「ふるカフェ系 ハルさんの休日」

 

もし孤独のグルメにご興味をお持ち頂けましたら、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」もお好きかもしれません。

こちらは古民家カフェ×ひとりめしで、建築について熱く語る、ハルさんの「心の声」が楽しいです。

 

番組ホームページはこちら>

 

ハルさんの休日も、現在Eテレで放送しています。木曜日22:30~、再放送は日曜日18:30~。機会がございましたら、ぜひお試し下さい。

カフェは女性が入りやすいと思いますので、実際に行ってみたくなるお店が出てくるかもしれません。

私自身、Googleマップの「行きたい場所」に登録したカフェがいくつもあります。(孤独のグルメもたくさん登録しているのですが、いずれも実際に訪れることができていません。笑)

 

ちなみに、このハルさん(=俳優の渡部豪太さん)が、孤独のグルメに店員役として突然登場したことがありました。思いがけない夢のコラボレーションにビックリしました。

 

 

以上、スタッフYによる、「緊急事態宣言下のコラム2021」でした。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

( ↓ 一度だけ、文字通り”手を出して”しまった、孤独のグルメ・ガチャの景品です。)