先日のテレワークのコラムに続いて、ステイホーム期間中のこまごまとした話題です。

ブログのネタとして採用するとは思っていなかったため、画像があまりきれいではなく、申し訳ありません。(汗)

 

 

★Flower&Herb

最初は、できるだけきれいな写真から。

お隣にお住まいのおばあちゃんから、ベランダで育てている「バラ」のお裾分けを頂きました。

たまたま自分がベランダに出たときに、ベランダごしに声をかけられて、「どうぞ」と。

人との接触を避ける「ステイホーム」の間に、こんな出会いがあるなんてと、心が温まりました。

 

基本的に食べられる植物にしか興味がないのですが、昨年の冬からベランダで「ハーブ」の栽培を始めました。調味料のため、ハーブティーにするため。

よこしまな目的で始めましたが、いま、ラベンダーが思いがけずきれいな花を咲かせてくれて、目でも甘い香りでも楽しませてくれています。

育てる環境によると思いますが、今のところ虫もつかず、手入れがとても簡単です。このまま夏を越してくれれば、もう言うことありません。

 

ハーブつながりということで、日本のハーブ、シソとミツバも苗から育てています。

害虫対策のネット、暑さ対策のすだれで、今年こそは夏にシソざんまいの食卓を目指したいと思います。

去年は、ネットの内側で青虫が育っていたり、梅雨時に毎日土からキノコが生えてきたりして、なんだか手間がかかりました。(笑)

 


 

★食:カイワレ&コマツナ

ずっと前に買って、眠っていたカイワレのタネ。(→育て方はこちら。) 地味ながら達成感がありました。

ただ、タネがなかなか減らないため、某外食チェーンのテイクアウトのどんぶりを利用して、コップ4~5杯分を一気に育てています。果たしてうまくいくか、楽しみです。

 

不織布で害虫から完全防御しているのは、タネから育て始めたコマツナです。数週間経ってもまだまだこんなに小さいので、果たしてこの春に家計を助けてくれるのか、未知数です。

 


 

★DIY:網戸の交換

最近、朝の情報番組でも特集していましたが、網戸って、わりと簡単に自分で交換できるんです。

なぜかボロボロに穴が開いてしまっていた網戸を、ついに交換しました。(数年間、セロテープなどでごまかしていました。)

虫が入り始める前に交換できて、ホッとしました。こちらも地味な話題ですが、達成感がありました。